ベースボールヒーローズカード用語集

 

鮫トレ(鮫トレード)
カードの価値を知っている方や価値を知らない方も自分のほしいカードのために価値を無視したトレードをする行為。
この行為はいいと思えないのですが、よくあることです。放出できるカードが少ないはやもうえないこともあるが・・・。
バージョンアップ
ゲームの稼動してある程度たった日にメーカーからプログラムを修正したり、カードが使いされたりすること。
ロケテスト(ロケーションテストプレイ)
稼動前のサンプルプレイのこと。特定の場所や特定の期間を設け設置されているゲーム機のこと。有料で新しくプレイできるゲーム機。
連コイン
連続してお金を投入してプレイすること。連コイン禁止のお店もございますので店の張り紙や店員に確認してください。
引きがよい。引きが悪い。
排出されるカードの良かったり、悪かったりすること。
トップローダー
カードを使用するときに使う、プラスチック製ケースのこと。ちなみに横からカードを入れるものはサイドローダーという。1枚あたりだいたい30円ぐらいです。10個でまとめて買うと安くなります。
半開封開き
ピロー袋を裏の上のほうから半分開けること。オークションでもこのような状態で出品されている。
SS(スペシャルスキル)
選手が持っている特殊能力のこと。特殊能力についてはこのページの上のほうに書いてありますのでご覧ください。
スリーブ
カードに傷が付かないようにするために入れる袋。メーカーによっては硬さが違っていたり、薄かったりする。
薄くて100枚ぐらい入っているものは安くて、硬さがあまりない。30枚から50枚ぐらいまとめて入っているのは薄いものより少し高いが、硬いもののほうが傷つきにくい。
サテライト
ゲーム機の呼び名の一種。1サテは1番台のことを指す。
BBH
ベースボールヒーローズの略式の呼び名。ベースのB、ボールのB、ヒーローズのHでこう呼んでいる。
ピロー袋
カードが入っている袋のこと。ロケテスト版と製品版では多少デザインが違っている。
AS
オールスターチームのこと。
純正・準正
純正は現在そのチームに在籍している選手達が登録しているチーム。(カード発行年度はこれに該当する。)
準正は現在そのチームに在籍している選手と過去そのチームに在籍している選手達が登録しているチーム。
白カード
カードゲームでよく排出される価値の一番目に低いもの。
黒カード
カードゲームでよく排出される価値の2番目に低いもの。
上級(黒・SP・OTHER・GR)カード
その種類の中でも価値の高いカードのこと。同じカードの種類でも手に入りにくかったり、人気のある選手のカードはこれに該当する。
カードのよっては同じカードの種類でも複数枚ださないとトレードができないカード。
SP並みの黒カード
他ではあまり聞かない言葉ですが、上級よりさらに上のランクの黒カードのこと。井端や福留はこれに該当する。
黒カードなのに店で売っている値段は高いカード。
SPカード
カードゲームでまれに排出される価値があるカード
だいたい10枚〜30枚に1枚排出される。
GRカード
スキルや上がり方が全くわからない特別なカード
だいたい100枚に1枚排出される。
OTHERカード
SPのカードの一種。でもGRカードより排出が少ない記念カードの一種。箱入りの200枚で入っていないこともあります。
SPと同じ能力のカード。排出枚数は1/500以上だと推測している。
レアロケテカード
ロケテストで排出の少ないカードの一種。各球団に1枚あると言われている。ちなみにBBH1ではこの呼び名は存在しない。
トレード
カードを交換すること。













 

inserted by FC2 system